Today is: Monday, 26th June 2017
ログイン

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetuer adipiscing elit, sed diam nonummy.

Subheader: Lorem ipsum dolor sit amet, consectetuer adipiscing elit, sed diam nonummy nibh euismod tincidunt ut laoreet dolore magna aliquam erat volutpat. Ut wisi enim ad minim veniam, quis nostrud exerci tation ullamcorper suscipit lobortis nisl ut aliquip ex.

へぇ、そうなんだ^^

SFAの導入失敗の一つに、会社全体での導入をしなかったために他の部署との連携がうまくいかず、会えなくSFAを諦めた、という会社って多いんだそうです。

ではなぜ会社全体で導入していないのか。理由は会社それぞれによって違うようですね。コスト面、導入に反対、最初から営業だけに導入の意思しかなかったなど。ここであるコラムを読んだのですが、新しいシステムというのは、その殆どは情報システムの部署が中心になって導入を進めるらしいんです。でも、実際に利用の中心となるのは営業の部署ですよね。ところがです。一般的に情報システムと営業という部署って仲が悪いんだそう^^あちゃ~、これを聞くだけでもSFAの導入なんて大失敗しそうですよね。

なので、これら横のつながりをしっかりと誘導できる人材が必要となるそうなんです。どの部署の人でも良いし、ちょっと違う部署から借りてくるのも良いかもしれませんね。とにかく、横の風通しをうまく操れるような人材、これもSFA導入成功には不可欠のようです。

Leave a Reply